農夫。旅に出る

田舎に済む農夫が旅に出て旅先の美味しい料理や景色に癒されるブログです。

UBER シンガポールでの利用。便利で何回も乗ってしまった

UBERがシンガポールで流行っていると聞いたので携帯にアプリをインストールして実際に手配してみました。

f:id:tetsuyama2000:20170106153956p:plain

目次

 

 

アプリインストール&アカウント設定

インストール

iPhone、アンドロイド共にアプリダウンロード可能です。この記事の一番下に初回1500円割引で使えるプロモーションコードをゲットできる登録URL ありますのでそちらから登録してみてください。

 


アカウント設定と支払いカードの登録

アプリを起動して事前に登録をしておきます。名前は本名でなくてもいいのかなと思います。外国でドライバーにわかりやすく呼んでもらう名前にした方がいいと思います。漢字での入力も可能ですが、外人には漢字分からないのでアルファベットで入れたほうが無難ですね。

アプリを立ち上げると今いる場所が表示されます。まずは各種設定をしましょう

f:id:tetsuyama2000:20170612195347j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170612195448j:plain

電話番号は必ず繋がるの番号を登録しましょう。現地で会えない時に電話がかかってきます。支払いはクレジットカードもしくはデビットカードも登録できました。UBERの支払いは登録したクレジットカードで行います。現地での支払いは一切ありませんので車内での金銭授受は絶対にしないようにしましょう。慣れていないドライバーがたまにマネープリーズみたいに言ってくるかもしれません(私も一回経験ありました)。

写真は無くても会えましたが相手からすると顔がわかると迷うこともなく会えるので一応アップすることをおすすめします。

 

早速呼んで見る

チャンギ国際空港から市内ホテルまで

f:id:tetsuyama2000:20170106164714p:plain

チャンギ国際空港であれば

ターミナル2

ドア2、ドア3

とか選ぶようになっています。

次に行きたい場所を検索するか一度行った場所は履歴が出ます

(ホテルなど帰るときに便利)

 

UBERのタイプ シンガポールでは3タイプあり

  • UBER POOL 一番安い乗り合い。
  • UBER X POOLより少し高い1人で乗れます
  • UBER XL Xより高い1人で乗れて更に車が高級? 

この旅行で4回依頼しましたが、全てUBER Xを依頼しました。

 

UBERアプリから起動して目的地を指定しました。

チャンギ国際空港からの依頼して約12分ぐらいで到着予定と表示しました。

マップ上で依頼した車が段々と近づいてきます。とてもわかり易いのと正確でした。

f:id:tetsuyama2000:20170106160657j:plain

事前におおよその金額とドライバーの名前、車の車種とナンバーが表示されます。

また車の現在地も表示されます。

 

f:id:tetsuyama2000:20170106164745p:plain

徐々に地図画面が詳細になっていき近づいていることがわかります。そろそろ準備しましょう。ナンバーと車種がわかるのでチェックしましょう。チャンギ国際空港ターミナル2のドア2付近はUBER手配されている方が多く、一般の車の乗り降りが頻繁に行われているところです。車を発見したら手を振るなどのジェスチャーがあるといいです。

グーグルマップからの依頼は可能ですが目的地が正しく登録されていないことあります。ドライバーからのキャンセルの原因になりますのでグーグルマップからの直接の依頼は避けたほうが良いと思います。

 

行きたい場所をいちいち言わなくていい!

これが画期的ですね。海外だと名前言って通じなければガイドブックや携帯の地図アプリの画面出してココに行きたい!とあれこれせないけませんが一切そのなことはしなくても大丈夫です。何故なら先程私が行きたい場所を画面で登録したのをすでにドライバーは同じ情報をシェアしているからです!超便利ですね。

乗車。車内の様子

ドライバーは華僑の方です。そんなに会話はしませんでしたが運転の大変上手く、荒っぽくない。ホテルの場所がわかりにくかったのですが一緒に探してくれました。また私がホテルにちゃんと入るところまでお見送りしてくれた優しい方です。

車はホンダヴェゼル。日本車ですね。安心して乗れます。とても綺麗にしてありました。仏像を車内に飾るのがシンガポールでは流行っているようです。

 

市内ホテルからダウンタウン地区へ

2回目は昼間ホテルからダウンタウン地区へ依頼した時は2分で来ました。近くでスタンバイしていたのでしょうかすぐ会えました。早かったです。

f:id:tetsuyama2000:20170106161122j:plain

 

 車はトヨタのカローラだったと思います。まあまあ綺麗です。

 

チャイナタウンから市内ホテル

3回目はチャイナタウンからホテルへ帰る時に。夜9時頃でした。こちらも5分ぐらいで来ました。人がたくさんいる場所でしたがすぐに会えました。アプリのGPSの精度は素晴らしいです。また一度行った場所には履歴が出るので泊るホテルはすぐ設定出来ます

f:id:tetsuyama2000:20170106161413j:plain

こちらも大変綺麗なホンダ車。シンガポールタクシーは韓国車多いですからね。異国でも日本車に乗りたいですよね。

 

 市内ホテルからマーライオンパーク(トラブル有)

4回目はちょっとトラブルあり。

f:id:tetsuyama2000:20170106161658j:plain

ホテルからマーライオン・パークへ依頼した時。5分と表示が出ましたが近くになってもなかなか会えません。すると電話がかかってきました。

 

Where are you?

 

 

フレグランスホテルの前のバス停に居ますよ.

 

 

フレグランスホテル?何処やそんな安宿?

 

 

電話で分かる範囲の英会話トークしていたところホンダシャトルが反対車線をノロノロ走っています。ドライバーもマレー系の人っぽい!

 

 

I found your car! PLS look 反対側!

 

 

反対側という単語が思いつきませんでした。反対側はOpposite side 覚えときましょう

 

 

目印のところで待ち合わせがいいと思います。

料金

意外と安い

  1. チャンギ国際空港からホテル 17S$ 
  2. ホテルからダウンタウン 8S$ 
  3. チャイナタウンからホテル 8S$
  4. ホテルからマーライオン・パーク 10S$ 

2017年1月時点1シンガポールドル=80円ぐらい

かなりお得ですね。深夜利用、依頼場所、目的地によって金額の差があるそうです。

シンガポールは中心部に入るにはお金が発生しますので注意が必要です。

配車するときに事前に概算が出てきます。実際の支払いの金額も大方同じもしくは若干高くなるぐらいの誤差です。

 

支払いは登録したカードで

一番便利なのはドライバーに直接お金の支払いすることはありません。事前に登録したクレジットカードで決済します。

2番目のドライバーはこのことをあまり知らず降りる際にお金は?みたいに言われましたが アイウィルペイユーズクレジットカードバイシステムみたいな英語で理解してもらいました(笑)。

 

ドライバーはどんな人?

1番目から3番目までドライバーは華人でした。4番目はマレー人と言ってました。マレー人はインドなまりの英語みたいでちょっと聞き取りにくいです。

車内はつたない英会話でOKです。

2番めのドライバーとはゲイラン地区の話をしました。ゲイラン地区はとても大きいからゲイランに行ってはだけでは駄目だぞ!STまで教えてくれよと。

4番目のドライバーとは日本車について話しました。トヨタとホンダはグッドだ。日産はイマイチと。タクシーで多い韓国車は駄目だねと。私もユーナイスと。

会話はあると思っていただいたほうがいいですね。特に電話かかってきたときはヒヤッとします。電話はすぐに回答しないといけないので苦手ですね。

 

ちなみに車はホンダシャトル、ホンダベェゼル、トヨタカローラでした。日本車で安心します。

 

まとめ

シンガポールはUBER先進国でした。大勢の方が利用しています。町中でもUBERの利用を促す掲示板など多数あります。タクシーだとボラれるとか支払いが不安とかありますがUBERに関して言えばその辺の不安は一切ありませんでした。また運転マナーもとてもよく終始安心して利用できました。

今回は依頼してからすぐに車が到着しました。乗る場所がわかりやすくて、わかりやすいスタイルであればよっぽどすぐに会えます。

乗る際にいちいち場所を説明しなくても情報をシェアして画面で確認できるので英語が苦手の方でもある程度オッケーだと思います。

UBERは出前もやっている

f:id:tetsuyama2000:20170106184244p:image

今回頼みませんでしたが近くの料理店の料理をホテルまで持ってきてくれるサービスがあります。

シンガポールは公共交通機関が半端なく安いですが、タクシーはまあまあします。電車、バスが無い所から移動する際にはウーバーの利用を検討してみていかがでしょうか?

 

今なら1500円分の割引がある

もしシンガポールで利用検討されている方いましたら、

下記リンクから登録すると今なら1500円割引になりますので是非登録してみてください

https://www.uber.com/invite/jcxquendue

 

2017/1/26追記 カード会社より請求金額の確定

UBERの支払いは全て事前に登録したカードで決済されます。カード会社より日本円での請求がありましたのでご報告します。

f:id:tetsuyama2000:20170126161044j:plain

夜中のチャンギ空港からホテルまで1,452円!と驚きの料金です。皆さんにもシンガポールでは是非とも使ってみてほしいです。