農夫。旅に出る

田舎に済む農夫が旅に出て旅先の美味しい料理や景色に癒されるブログです。

SFC修行③ 全便B737-500で行く石垣ピストン

週末を利用して石垣ピストンと名古屋-石垣の往復をしてきました。後から思うことですが、石垣ピストンなんてするもんじゃないですね。折角なら石垣島に泊まって美味しく八重山料理を堪能してのんびり過ごしたいです。

f:id:tetsuyama2000:20170209135453j:plain

 

機材 B737-800

今回あえて狙っていたわけではないですが結果全てB737-500の機材でした。

B737-500とは全てがエコノミー席タイプのみ21列×6席の計126席タイプです。

f:id:tetsuyama2000:20170209135643j:plain

名古屋-石垣間もこちらでした。3時間のフライトの予定なので搭乗の2ヶ月前にプレミアムクラス待ちをずっとしていましたがいつまで経ってもプレミアムクラスの席が購入できない。。この日より後の同じ路線では購入できるようになっているのでおかしいなぁと思っていましたが、2月の一部期間のみプレミアムクラスのない機材での運行となっていました。この長距離路線でプレミアムクラスの席がないのは痛いですね。

またこの機材はモニターがありません。なので非常用設備の説明する日本人女性CAと白人男性CAのビデオがないんです。その代わり本物CAさんによる非常用設備の説明がありました。

f:id:tetsuyama2000:20170209140823j:plain

非常口席の前で実演してくれますのでよく見えます。ガン見です。

f:id:tetsuyama2000:20170209141012j:plain

酸素マスクが目の前に落ちてくるそうです。

f:id:tetsuyama2000:20170209141039j:plain

同じ非常口席でCAさんばっか撮影している変態みたいですね。

f:id:tetsuyama2000:20170209141640j:plain

救命胴衣は後ろはのれんみたいのがあるだけなんですね。

f:id:tetsuyama2000:20170209141925j:plain

非常口席の人は有事の際にお手伝いしないといけないのですが出来る自信がないです。訓練が必要かと思われます。海に落ちたときは前方しかゴムボート出てこないのですかね?後方に出てしまった人は救出してくれるか不安です。流されていますよ!

 

2/4の工程

NGO-ISG 11:55-15:00 旅割 1,566PP ¥12,310 PP単価7.86

ISG-OKA  16:30-17:25 特割 770PP  ¥8,500 PP単価11.04

OKA-ISG  17:55-18:55 特割 770PP  ¥8,200 PP単価10.65

2月の石垣便は価格設定がとても低く単価が良いです。1月~2月は沖縄、石垣便が安く天候に影響されない(自衛隊機には影響される)のでオススメかも。

ピストンの石垣-沖縄便は特割です。少し高いですが搭乗ポイント400P貰えます。

 当初の予定は石垣行った後にすぐに羽田行き乗って帰る。翌日また羽田から来てすぐ名古屋行きに乗って帰るでしたがわざわざ石垣来てすぐ帰るのは勿体無いので1泊することにしました。そのかわり石垣のピストンを1往復ずつ入れました。

 

1LEG NGO-ISG 

いつもに比べるとのんびりです。家を9時に出発です。

f:id:tetsuyama2000:20170209143321j:plain

機内で誰でも貰えるカボスジュースを飲んで南の島を目指します。 

 

f:id:tetsuyama2000:20170209143642j:plain

到着です。前の予定では目の前B787羽田行きに乗り継ぐ計画してました。

 

f:id:tetsuyama2000:20170209143857j:plain

お決まりですね。皆さん撮影してました。

 

f:id:tetsuyama2000:20170209143943j:plain

柱にシーサーが埋め込まれています。要所要所沖縄らしさがあります。

f:id:tetsuyama2000:20170209144132j:plain

お昼といってももう既に3時ですが、八重山そばを頂きます。空港の中にあります。

f:id:tetsuyama2000:20170209144240j:plain

 アーサ&海ぶどうそばをチョイス。調味料のピパーチは合いませんでしたけど、八重山そばはとっても美味しいです。スープは沖縄そばと同じですが、そばより丸くて細いです。海藻や野菜などをトッピングするのが多いですね。

 

2LEG ISG-OKA 3LEG OKA-ISG

人生初のピストンというやつです。ただし同じ機材ではなく運行会社も違いました。復路はソラシドエアーが運行する便でした。純粋なピストンは翌日にあります

 

f:id:tetsuyama2000:20170209165842j:plain

非常口席と言ってもCAさんが着席する席があるわけでもなく、シートピッチが他より広いだけです。

f:id:tetsuyama2000:20170209170025j:plain

ISG-OKA間は1時間程で到着します。ピストンは時期にもよると思いますが4~5往復出来るのではないでしょうか?乗り継ぎ時間も20~30分あれば余裕です。

OKA-ISG間のソラシドエアーとのコードシェア便です。

ここでツイッターで知り合いのとめきちさん (id:tomekichisfc) と連絡を取っていまして初めての顔合わせをしました。わざわざ席を移動してとめきちさんの横を確保しました。

とめきちさんも名古屋からの修行僧で今年はダイヤまで一気に取ると素晴らしい目標があり、また単価も上手くまとめられていて7円台と聞きました。すごいですね。わたしは50,000PP獲得するのに単価11円台ですからね。SFCだけでお腹いっぱいなのともうマイルがゴールデンウィークのSFC解脱祝い特典航空券に消えました。

sfc-traveler.hatenablog.com

とめきちさんは石垣のANAインターコンチネンタルホテルに泊るとのことでしたので空港でお別れしました。

 

 

石垣ピストンしてきたころには真っ暗になっていました。

 

空港から市街地までは路線バスに乗ります。

f:id:tetsuyama2000:20170209172719j:plain

市街地までは30~40分ほど。東バス。片道540円。PASMOやSuicaなどは使えません。

f:id:tetsuyama2000:20170209172741j:plain

バスの車内で往復チケットが1,000円で購入できます。他にも1日券や5日券などありました。

次の記事で今回泊まったゲストハウスとふらっと寄った居酒屋の事など書いていきます。