農夫。旅に出る

地方都市に住む農夫がお得にマイルを貯めて旅するブログです。

SFC修行④ 3便同一クルー、機材で加齢臭。後半

1ヶ月以上前の事ですが、前回は名古屋から鹿児島のピストン1発。名古屋から札幌へ同じクルー、同じ機材で向かう貴重な体験をさせていただきました。

 

 

noufu-tabideru.hatenablog.com

 国内線のCAさんに1日どのぐらい搭乗しますか?と聞いたことがあります。4便が多いと言っていました。おそらく4便というのは出発地に帰ってきやすいのだと思いますが、たまに3便や多くて5便あると言っていました。3便というのは出発地と最終の到着地はおそらく別になるんでしょうね。5便は大変ですね。SFC修行僧は座っているだけですが、CAさんは気流安定したら立ちっぱなしですもんね。狭い通路でドリンク出したり、GOZENだしたり、機内販売したりアレコレと大変そうです。お疲れ様です。そんな中私は1日で6便フライト搭乗という暴挙をしました。座っとるだけじゃないか!?とお叱りを受けてしまいます。それも全てプレミアムクラス。今考えると半分ぐらいで良かったです。

 

4 Leg CTS-NGO

新千歳空港内で時間があったのでお土産を探していました。

f:id:tetsuyama2000:20170414171535j:plain

相方より五勝手屋羊羹を買ってこいと言われました。筒状の羊羹です。まず私はこの物を知りませんでした。皆さん知ってますか?道民出身の相方はこれが道民のおやつであったと言っています。空港内の売店でも扱っているお店が少ないのでインフォメーションで売り場を聞いて買いました。家帰って食べてみると多少ザラッとした食感ですが他の羊羹によくあるクドい感じはしません。食べやすい感じです。名古屋のういろより美味しいです。

五勝手屋本舗

 

f:id:tetsuyama2000:20170414172413j:plain

ここは素通りしました。なんせプレミアムGOZENを本日3回食していますから

 

f:id:tetsuyama2000:20170414172555j:plain

初音ミクのブースに来ました。無料です。あれ雪ミクになってますね。

f:id:tetsuyama2000:20170414172715j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170414172738j:plain

新千歳空港は色々見るところがあって飽きないですね。

 

さてそろそろ時間なので制限区域に行かないと

f:id:tetsuyama2000:20170414173023j:plain

大混雑の保安検査場を素通りし若干わかりにくい場所にある専用レーンへ。ANAラウンジ直結なので迷子になることもないです。新千歳空港はプレミアムクラスやステータスパワーが発揮されますね。

 

f:id:tetsuyama2000:20170414173413j:plain

後半戦のお供。B737-800 いつものやつですね。

搭乗からすでに遅れ気味でまた滑走路が混んでいたこともあり30分ぐらい遅れての離陸となりました。当然名古屋まで挽回してくれるはずもなく到着時間も遅れるとのことでした。これはヤバイ。次の名古屋-鹿児島のピストンの機材に間に合わなくなる。

出発時刻 到着時刻 便名 出発空港 到着空港
16:00 17:55 ANA710 札幌 名古屋
18:30 20:00 ANA359 名古屋 鹿児島
20:35 21:50 ANA360 鹿児島 名古屋

セントレアの乗り換え時間がもともと35分しかなく、そんなに大きい空港では無いが30分のディレイは厳しい。けどここでもし乗り遅れても名古屋ホームタウンの私は家に帰れる。無理して夜6時からまた鹿児島行って帰ってくるだけなら、ディレイが原因で乗れんかったから後日振り替えてとあわよくば的な考えをしてました。

f:id:tetsuyama2000:20170414173516j:plain

4食目 サボでした。 半分は家に持ち帰りました。

 

セントレア着

ここでやっと衝撃の事実です。念の為飛行機降りる際に

 

このあと鹿児島行きに乗る予定ですが間に合いますか?

 

 

鹿児島行きはこの機材になります

 

 

なんと!なんと!鹿児島行きは待ってくれているのではなく今乗っている機材だと。この後のフライトの搭乗手続きをしていなかったため、CAさんもこの後の鹿児島行きに私が乗ることを知らなかったみたいです。

ディレイであわよくば後日に振り替えしてほしいなぁの期待はなくなりました。

 

5 Leg NGO-KOJ

f:id:tetsuyama2000:20170414175400j:plain

またこの機材です。安心のANAウィングスです。

 

f:id:tetsuyama2000:20170414175518j:plain

5食目。食べましたよちゃんと!GOZENは暖かいほうが好き。贅沢言い放題です。

 

鹿児島空港着

f:id:tetsuyama2000:20170414175704j:plainf:id:tetsuyama2000:20170414175714j:plain

鹿児島はイメージでお楽しみ下さい。着いてすぐ搭乗ゲート前の椅子で待機です。どこも行く気力がありません。加齢臭が出ています

 

6 Leg KOJ-NGO

当初予定より全体的に35分ほど遅れています。20:35予定が21:05分ぐらいだったと思います。搭乗時間が早くすぐに離陸できました。皆さん早く帰りたいんですね。

最後のプレミアムGOZENは・・・

 

断りました。隣の人の美味しそうだったなぁ

 

もうお腹いっぱいでした。

 

f:id:tetsuyama2000:20170414180224j:plain

またもらいました。1日6便搭乗の記念にしたいと思います。新千歳空港から名古屋ー鹿児島ピストンまでまた別の同一クルー、同一機材でした。これまた凄いですね。

 

帰路

f:id:tetsuyama2000:20170414180516j:plain

オンタイムであれば高速バスに乗れたのですが、遅れたので電車で帰ります。

 

f:id:tetsuyama2000:20170414180618j:plain

電車の場合2回も乗り換えなくてはならず脂汗タラタラでした。

 

本日の総括

日帰りの6レグはやるもんじゃない。

全てのプレミアムGOZENは完食出来ない。

同一クルー、同一機材はよく遭遇する。

3便同じクルーは結構レア?更に2回?