農夫。旅に出る

飛行機で出かける旅が好き

Google keepを使ってインターネットサイトのアカウント&パスワード管理

ネットを使って銀行の振込、チケットの手配、クレジットカードの利用履歴の確認などネットを使って生活する上で絶対に必要なのがユーザーアカウントパスワードです。特にお金に絡むものは全てと言っていいぐらい必要です。記憶に限界があるので出来ることなら同じユーザーアカウントとパスワードにしたいところですが、1つでも不正アクセスによって見破られると他のサイトまで危険な状態になります。

わたしも以前ヤフーメールからの不正アクセスによってポイントサイトのポイント搾取被害にあった経験があります。その後ユーザーアカウントとパスワードを個々のサイト別に作成した経緯があります。パスワード管理アプリをいろいろ試してみましたが、Google keepが一番使いやすかったので今回はこちらを紹介したいと思います。

f:id:tetsuyama2000:20180220194025p:plain

目次

 不正アクセスは怖い!以前の体験談

ヤフーメールの不正アクセスでポイントサイトのハピタスとファンくるの貯めたポイントが無くなりました。

www.noufu-tabideru.com

www.noufu-tabideru.com

 結果ハピタスさんからは不正アクセスが把握出来、搾取されたポイントが返還されましたが、ファンくるさんはお前が悪いということで補填はありませんでした。

以前のユーザーアカウント&パスワード体制

f:id:tetsuyama2000:20180220201102p:plain

ポイントサイトで使用するヤフーメールをのっとればユーザー情報は全て知りえることが出来きます。芋づる式に他のポイントサイトも短時間に狙われてしまいます。

ヤフーメールを使ってポイントサイト利用されている方はすぐにセキュリティ対策を実施してください!!狙われてしまいます。

パスワード管理アプリを使ってみる

不正アクセス以降、サイト別にアカウント&パスワードを替えてみました。しかし覚えることが出来ず、今度はログインすら出来ない状況に。特にポイントサイトはたくさんありますからね。どこのサイトにどのアカウントだったか覚えれません。

便利なことにパスワード管理アプリというわたしにぴったりのスマホアプリが世の中にありました。ということで何個かインストールして使ってみました。

f:id:tetsuyama2000:20180220202844p:plain

数あるパスワード管理アプリの中で良かったと思うのがパスワードマネージャー。

画面レイアウトや操作方法はシンプルでとくに問題はないのですが、一番の残念なところはスマホアプリなので、PC使用している時は使えない。

スマホからのログインに特化しているのでPC時はスマホの画面を見てユーザー情報を確認することになります。それでも使えるといえば使えますが、あとは広告が表示されたり(自分のブログには広告出しているのに他のアプリの広告に文句言ってスイマセン)、機能追加すると課金になるのでごめんなさいしました。

他のアプリはアプリ開発者が某国に関係があり使った時点で流出の危険性があったり、ユーザー情報登録したら消えたとか恐ろしい報告があったりしてちょっと駆け出しメーカーや個人のアプリはやめようと思いました。

気軽にメモれるGoogle Keep

 わたしの要望はスマホでもPCでもユーザー情報を確認したいのが大前提です。PCのブラウザはChromeを利用しているせいでGoogleを利用する期会が多いです。Chromeの拡張機能にGoogle Keepがあります。

f:id:tetsuyama2000:20180220205231p:plain
f:id:tetsuyama2000:20180220205042p:plain

Chrome右上のところにある拡張機能アイコンを押すと色々なアプリが出てきます。以前Googleフォトもオススメしましたので暇のあるときにご覧ください。

www.noufu-tabideru.com

GoogleKeepは簡単なメモアプリ 

Evernoteみたいな表の取込みはできませんが、文字の入力と写真の取込みが出来る。

f:id:tetsuyama2000:20180220210556p:plain

各サイトのユーザー情報を自由に書くことが出来る。背景を色塗りも出来る。わたしは各サイトのユーザー情報登録メインで使っています。

他の使い方。写真そのものをメモることが出来る。

f:id:tetsuyama2000:20180220211150p:plain

左上の中部国際空港名鉄をクリックすると写真が拡大されて表示される。写真メモる意味はオフラインも見れるので、例えば飛行機の中で到着空港の駅時刻表を調べたいときに事前に入れておけば飛行機の中でも確認出来る。

To Doリスト

f:id:tetsuyama2000:20180220211416p:plain

今度買い物行ったときに買うものをリスト化出来る。完了フラグも簡単に付けれる。

会社のメールをコピペして内容確認

f:id:tetsuyama2000:20180220211735p:plain

これの正しい使い方は、家族などにこの日飲み会やゴルフコンペ予定あるから外出するよ的な説明をするときに大変役立ちます。

手書きも出来る

f:id:tetsuyama2000:20180220211954p:plain

どうしても今思っていることを残したいときに役立ちます。発券思いつきですよね。

スマホと同期できる

Google Keepはスマホアプリにも対応。同じGoogleアカウントなら内容が同期できる。

Google Keep

Google Keep

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

play.google.com

いちばんオススメしたいのは

Googleという安心安全。よけいな広告が出ない。無料!!

以上です。