石垣島滞在記 まぐろ料理居酒屋ひとし&知念商会オニササ

石垣島に1拍した際に石垣島の名店を訪れました。

f:id:tetsuyama2000:20191022010215p:plain

居酒屋ひとし 本店

f:id:tetsuyama2000:20170213195156j:plain

石垣に来てまぐろ?と私も思っていましたが、入って正解でした。

f:id:tetsuyama2000:20170213195439j:plain

店内には有名人、スポーツ選手のサインがずらずらあります。まぁサインのあるお店なんて他にもあるじゃんと思いますよね。けどここのサインの数が半端ないんです。沖縄好きの光浦靖子さんまで来てました!ここで初めてこのお店は当たりではと思いました。

f:id:tetsuyama2000:20170213195901j:plain

名前からして美味しそうなのばっかりです。全部オススメ食べたいです。

f:id:tetsuyama2000:20170213200026j:plain

石垣まで来て大トロ食べれるなんて幸せです。それも安い!全部頼みたい!!

f:id:tetsuyama2000:20170213200131j:plain

何なんですかねこの安やは?安さ爆発 

f:id:tetsuyama2000:20170213200337j:plain

泡盛も沢山あります。ただ私が泡盛ちょっと苦手なのでオリオンビールにしました。

f:id:tetsuyama2000:20170213200434j:plain

島豆腐と海ぶどうのサラダ。オーダーする時に島豆腐沢山食べます?って聞かれました。普通だと1人じゃ食べきれないよと言われましたけど本当ですかね・・・?アレコレ食べたかったのでハーフでお願いしました。結果ちょうどよいです。

f:id:tetsuyama2000:20170213200811j:plain

まぐろと海ぶどうの軍艦。まぐろもいいところの部位使ってます。海ぶどうとの初コラボ頂きました。食感たまらないです。

f:id:tetsuyama2000:20170213200945j:plain

石垣牛寿司。タレと塩。塩の方がよかったです。高級なお肉には塩が合います。

f:id:tetsuyama2000:20170213201116j:plain

石垣牛すじ赤ワイン煮込み。ボリューム満点でした。当然美味しいです。

f:id:tetsuyama2000:20170213201311j:plain

大トロとうに。とろける旨さ絶品。本当は全部食べたいのですが、腹が限界でした。

f:id:tetsuyama2000:20170213195034j:plain

私はたまたま予約無しで入れましたが、絶対に予約したほうが無難です

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001373/

離島ターミナル

翌日

朝離島ターミナルまで歩いて来ました。ここから八重山諸島へのフェリーに乗れます。朝から比較的賑やかな場所です。ここまで商店街経由で来ましたが全くお店空いてませんでした。観光地なのにと思いましたがさすが八重山タイムです。

f:id:tetsuyama2000:20170213202205j:plain

あんえい号ばかりです。

f:id:tetsuyama2000:20170213202237j:plain

水牛で有名な竹富島はフェリーで10分ぐらいだそうです。なんだもっと早起きして行っとけばよかったと後悔しました。

f:id:tetsuyama2000:20170213202355j:plain

ここであのお方がいます。

f:id:tetsuyama2000:20170213202510j:plain

具志堅さん!どうやら2013年12月設置されたばかりの新しい銅像です。まだピカピカ。

知念商会 本店

f:id:tetsuyama2000:20170213203424j:plain

バスターミナルから登野城(とのしろ)小学校前バス停で降り、徒歩で向かいます。空港-バスターミナルの往復チケットを買っていたのでここは別途150円払います

f:id:tetsuyama2000:20170213204656j:plain

朝早くからやっているお店です。日用品からお弁当など品揃えが豊富です。ここはオニササと呼ばれるファーストフードが有名です。

f:id:tetsuyama2000:20170213204917j:plain

おにぎりと一緒にササミ(ササミ以外の揚げ物何でもいい)を一緒に食べます。

勝手に写っている人に見本になってもらいます。最初にビニール袋に手を入れます。素手で取ってはいけません。ササミを手に取りソースを付けて・・・

f:id:tetsuyama2000:20170213205001j:plain

おにぎりを載せました。オニギリオンザササミ

f:id:tetsuyama2000:20170213205337j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170213205443j:plain

一番人気はササミです

f:id:tetsuyama2000:20170213205633j:plain

一つのビニール袋に入れるのが高等テクニックでした。私には出来ませんでした。結果お惣菜屋みたいになってしまいましたが、地元の方は手慣れた感じで手に持ったオニギリとササミをビニール袋にひっくり返して入れていました。 

石垣は料理も美味しく八重山タイムをのんびり体験できます。SFC修行の後も訪れたい島になりました。