マカオ・コロアネ旅行記

 今年のGWにマカオに出かけました。マカオは人生2回目。前回はマカオ地区(世界遺産が沢山あるところ)を中心に周遊したので今回はマカオの南端コロアネ島を周遊しました。島といってもコタイ地区の埋め立てがあるので陸続きで行けます。

f:id:tetsuyama2000:20191028110230p:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508181600j:plain

マカオの路線バス

コロアネ島はコタイ地区にあるホテルから路線バスで行けます。3.2MOP。(1MOP=1HKD=約15円 2017年5月時点)50円ぐらいですかね。安い。マカオにも香港同様に事前入金タイプのICカードマカオパスがあります。マカオのサークルKで購入出来ます。今回はホテル近くにサークルKが無かったのと1回の運賃が安かったのでコインにしました。バスの運賃は距離で異なります。コタイ-コロアネ間は3.2MOP。コロアネ-マカオ(リスボアの有る場所)5MOP。お釣りは出ないそうです。前乗り先払い後ろから降りるタイプです。ICカードは読取機にタッチ。お金は運賃箱に入れます。 

f:id:tetsuyama2000:20170508182450j:plain

マカオのバスは繁体字もしくはポルトガル語の表示があり英語は基本ありません。現在マカオの交通手段はバスもしくはタクシーです。現在モノレールは建設中。系統が多く間違えやすいので今回このアプリを使用しました。

巴士報站

巴士報站

  • 交通事務局 DSAT (Transport Bureau of the Macao S.A.R.)
  • Navigation
  • Free

f:id:tetsuyama2000:20170508183652j:plain

系統を選択すると路線図が表示されてます。また今どこを走っているか分かるので今乗っているバスがどこを走っているかわかります。 

聖フランシスコ・ザビエル教会周辺

f:id:tetsuyama2000:20170508190130j:plain

ここで降りる。バス停の前のギザギザは停車禁止とういことですかね。

 

f:id:tetsuyama2000:20170508184552j:plain

日本で有名なあのフランシスコ・ザビエル宣教師の教会です。日本に行く前なのかあとに寄ったのかは私分かりません。

f:id:tetsuyama2000:20170508190312j:plain

ザビエル様

f:id:tetsuyama2000:20170508190337j:plain

このお方はどなた?

 

f:id:tetsuyama2000:20170508185054j:plain

教会の前の石碑。

f:id:tetsuyama2000:20170508190515j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508190648j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508190714j:plain

果物とか野菜とか。ナスが長ぇ!

f:id:tetsuyama2000:20170508190748j:plain

猫はよく見かけました。犬より・・・

 

だいちぃさんに一本取られました。

 

マカオ市民の自家用車 

f:id:tetsuyama2000:20170508185548j:plain

石碑の目の前。縦列駐車難易度高め。

f:id:tetsuyama2000:20170508185724j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508192343j:plain

釣り人メッシ。何が釣れるんですかね?

少しメッシを観察してましたがメッシの車は三菱ランエボでした。マカオの人は速い車が好き?

 

f:id:tetsuyama2000:20170508185851j:plain

パーキングメーターとマツダ3。マカオも香港もエアロ装着車多い。

仮設演舞場

f:id:tetsuyama2000:20170508191055j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508191156j:plain

仮設の舞台。いかにも雑技団みたいな人達が練習してました。

f:id:tetsuyama2000:20170508191248j:plain

お寺の前。ちょうど獅子舞?が置いてありました。

 

マカオのパトロールカー 

f:id:tetsuyama2000:20170508191806j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508191915j:plain

何故か三菱多め。

f:id:tetsuyama2000:20170508192011j:plain

小さめの港に来ました。干物屋が沢山あります。

f:id:tetsuyama2000:20170508192226j:plain

試食出来そうでしたけど辞めときました。

マカオの街並み

f:id:tetsuyama2000:20170508192406j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508192441j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170508192634j:plain

マカオと言えばエッグタルト

小腹が空いたのでエッグタルトのお店。Lord Stow's Bakery

f:id:tetsuyama2000:20170508192823j:plain

普通に美味しい。

f:id:tetsuyama2000:20170508193007j:plain

wifiありの落ち着いた雰囲気のお店。

お茶込みでも2時間ぐらいで観光出来ます。ちかくのパンダがいる公園と合わせて観光してもいいと思います。