香港国際空港からバス。フェリーターミナルに行くには大変便利。目の前が空港行きバス停のコートヤード・バイ・マリオット香港

香港国際空港から香港中心部へは快適便利なエアポート・エクスプレスの電車が1番便利です。空港直結で香港駅まで最短24分と大変便利なんですが若干高いです。香港市内まで安く行ける交通手段のバスを紹介したいと思います。

f:id:tetsuyama2000:20191028114030p:plain

   大人片道 大人往復 子供往復 所要時間
空港-青衣 60 110 30 13分
空港-九龍 90 160 45 21分
空港-香港 100 180 50 24分

単位はHKD 2017/6月時点1HKD約15円。所要時間は電車での移動時間のみ。

香港駅まで片道で1500円となり、往復で買えば若干お値引きありますがそれでも便利だけど高い印象です。香港中心部へ行くにはエアポート・エクスプレスだけではありません。おそらく香港市民の方が使っているのは大半がバスだと思います。目的地や出発地によっては大変便利かつエアポート・エクスプレスの半額以下になります。所要時間も電車の乗り継ぎや駅構内歩くことを考えると同じぐらいではないかと思います。

 

 

香港マカオフェリーターミナルまで

MTR

 案外ラクショーな感じで表示されましたが、最終目的付近がシンドイです。

エアポート・エクスプレスの終着駅香港駅からフェリーターミナルまでは徒歩もしくは連絡通路経由で中環駅へそこから一駅の上環駅まで。更に徒歩で到着します。香港駅からはどのみち約20分はかかってしまいます。スーツケースも持って徒歩で1.2キロ歩きたくないですね。特に香港は湿気が多くてすぐ汗だくになります。

 

バス

空港からの乗り場はエアポート・エクスプレスより若干離れているだけ。徒歩5分ぐらいだけ。巴士と書いてある案内板すすめばバスターミナルに到着出来ます。

f:id:tetsuyama2000:20170610173023j:plain

空港からはA系統のバスに乗ると最速です。支払いは当然オクトパスカードが使えます。バスの車内にはスーツケース置き場もありまた2階に乗ってもスーツケース置き場の様子がわかるカメラモニターがありますので安心して移動できます。

 

空港からA系統の主な経由地

A10 鴨脷洲 香港島西側沿岸部

A11 北角碼頭 マカオフェリーターミナル、中環駅、金鐘駅

A12 小西湾 北角以降の香港島東側沿岸部

A20,21 紅磡站 ネイザン・ロード

 

 香港マカオフェリーターミナルにはA11のバスで行けます。

フェリーターミナル前のバス停

バス停で奥のビルがフェリーターミナルです。降りた時なにも書いてないので、一瞬あれここは何処?フェリー全く見えないけどあってる?と迷子になりました。ちょっと不親切。

 

空港から直接香港マカオフェリーターミナルに行くならエアポート・エクスプレスよりバスのほうが断然楽で便利で安いです。40HKDだったと思います。

 

 

マカオ旅行の後に香港で1泊しました。泊まったホテルはこちらです。 

f:id:tetsuyama2000:20170610174504j:plain

コートヤード・バイ・マリオット香港です。詳細は別途書きたいなと思いますがホテルの有る場所はフェリーターミナルから近くです。なんでここを選んだのかは当然SPGカード持っているからですね。まぁ特にアップグレードとか高層階でもなんでも無かったですけどね・・・

単独で記事にするほどネタがないので追記します。

コートヤード・バイ・マリオット香港

f:id:tetsuyama2000:20170610204434j:plain

香港はホテル代が高いですね。マリオットのホームページで安かったところを選びました。コートヤード・バイ・マリオットで香港にあるのはここと沙田(シャティン)です。沙田は香港の中央競馬場があるところですね。シャティンの競馬場も行ってみたいのですが今回はハッピーバレー競馬場の開催日だったのでこちらにしました。一泊約15,000円。その他10%程チャージ有。

f:id:tetsuyama2000:20170610210104j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170610210159j:plain

シャワールームのみのお部屋。水圧が弱すぎた。

オーシャンビューとマウンテンビュー選択出来ます。安くてお得なマウンテンビューを選択しました。

f:id:tetsuyama2000:20170610210429j:plain

マンションビューでした。まだ間近ではなったので良かったかな

 

ホテルから香港国際空港までバスで

 

 バス停まで徒歩10秒。横断すると危険ですので近くの交差点の横断歩道渡りましょう。

 

まとめ

場所によっては大変便利な香港のバス。特に香港マカオフェリーターミナルに直接行かれる方やマリオットゴールドステータスの方でコートヤード・バイ・マリオット香港に宿泊の方には特におすすめします。バスの所要時間は約1時間みておけば大丈夫です。

ラウンジの使用や、お部屋のアップグレードは今回無かった感じですが・・・

特典いっぱいのマリオットゴールドですが、SPGアメックスカードを持つと自動的にマリオットゴールドになれます。

amex.jp

 こちらのURLからご入会いただくと、最大12,000ボーナス スターポイントが獲得できるキャンペーンを実施中です。是非、この機会にお申込みください。