上環の飲茶【蓮香居】ワゴンスタイルのほうが会話出来なくても好きなの食べれる。

香港滞在の最終日。香港島のコートヤード・バイ・マリオット香港ホテルでは朝食付きにせず近くのお店で朝食をとることにしました。事前にホテル周辺の朝早くやっているお店を探していましたところ、早朝6時から営業する蓮香居(リンホンコイ)にしました。ワゴンスタイルの飲茶のお店。基本的に店員さんとの会話は一切必要ありません。指差しジェスチャーで大丈夫です。

f:id:tetsuyama2000:20191022002944p:plain

ロケーション

ホテルからはすぐ近くのトラムの停車場「Water Street」から4駅目「Queen Street」で降ります。ちょうど10分弱ぐらいなので朝の眠気覚ましにちょうどいい距離です。MTRの上環駅からは徒歩約10分ほどの距離。

f:id:tetsuyama2000:20170626184806j:plain

トラムが走っている通り沿いのビルにあります。早朝朝6時からの営業はとてもありがたいです。1階はお土産とお持ち帰りの売店。

店内

エレベーターで2階にあがります。2階と3階が飲食フロアです。エレベーター開くと中華圏でよくある入口が無くすでにお店の中に入っている状態です。ちょっとビビります。

 f:id:tetsuyama2000:20170626201428j:image

いきなりご朝食会場になりますので。エレベーターの中で一息ついてから入りましょう。席は基本空いているところに勝手に座るもしくはアイコンタクトとジェスチャーで案内してもらうです。混雑していますので1人、2人の場合は相席です。4人ぐらいの家族連れであれば1つ専有出来ると思います。訪れた日は日本のGWですが香港では平日。店内のお客さんは年配の現地の方達。出勤前に新聞読みながらの中年のサラリーマン風。あと日本人観光客といった感じでした。お店も観光客慣れしている感じはしました。

まずテーブルで自分たちが飲むお茶のオーダーを聞きに来ます。テーブルに置いてあるリストから選びましょう。ここは基本漢字である程度想像してください。

洗杯(サイプイ)

オーダーしたお茶が運ばれてくる間にテーブルに置いてあるお茶もしくはお湯が入った湯呑みがあるので、箸伝いにお湯を茶碗や湯呑みにかけてレンゲですくったりすれば良いと思いますが、真似事でもいいと思います。小皿は特に洗う必要はないそうです。

下手にやるとテーブルがビショビショになります。日本のおしぼりは出てきませんので、あと食事中に手がベタつくのでウェットティッシュがあるといいと思います。

Youtubeで「洗杯 蓮香居 もしくは蓮香楼」で検索するといっぱい出てきます。

飲茶は既に始まっている

お茶と一緒に伝票をテーブルに置かれた時点で飲茶は始まっています。

f:id:tetsuyama2000:20170626192527j:plain

ワゴンを押したおばさまがゆっくりと店内を回ってきます。特にツーリストの方にはやさしく蓋を開けて見せてくれますので特に会話は必要ないです。

f:id:tetsuyama2000:20170626192819j:plain

あんたこれ好きやろ?みたいな感じで食べた履歴からオススメを持ってきます。当然断れますし、直接ワゴンを物色出来ます。

f:id:tetsuyama2000:20170626193209j:plain

焼売。肉汁が美味しんです。皮も薄くて中身たっぷりでよかったです。

f:id:tetsuyama2000:20170626193942j:plain

蒸し餃子。皮が薄いのが好きです。

f:id:tetsuyama2000:20170626194423j:plain

先ほどとはちょっと固めの皮の蒸し餃子。タレあり。ちょっとすっぱい生姜風。

f:id:tetsuyama2000:20170626194628j:plain

皮なしの身。なんていう料理なんだろう。ワゴン式の欠点は名前がわからない。

f:id:tetsuyama2000:20170626194810j:plain

これ美味しかったです。名前がわからない。饅頭かな?

f:id:tetsuyama2000:20170626194949j:plain

エッグタルトもありました。本場で食べるエッグタルトは最高です。

お会計

f:id:tetsuyama2000:20170626195431j:plain

ワゴンから料理取るごとに伝票にハンコを押してくれます。階級があり値段が変わります。食後にエレベーター前にあるレジに持ってくだけです。2人でそこそこ食べて200HKD代(約3,000円)でした。支払いはオクトパスカードも使えます。銀聯カードなどのステッカーあり使ってみようと思い提示しましたが200HKDでは駄目だそうです。いくらからなら使用できるのか?ここはよく分かりません。

まとめ

香港の飲茶スタイルはこのワゴンとテーブルに置いてあるメニューから選ぶタイプありますが、最初ビビってメニューから選ぶお店にしていましたが、基本漢字だけの表示なので運んでくる料理が想像出来ない。なんてことあります。ワゴンスタイルは料理名が分かりませんが見た目で選べるので、失敗は少ないと思います。蓮香居は上環で有名な蓮香楼の姉妹店です。蓮香居、蓮香楼共に混雑必至のお店なので頑張って早起きしてきましょう。味も値段も雰囲気もとてもよいお店です。