【香港国際空港】スターアライアンスラウンジ

ANAのマイルを使ってエバー航空のビジネスクラスで香港ー台北間に搭乗した際に香港国際空港にあるスターアライアンスゴールドで利用できるラウンジを訪問しました。

f:id:tetsuyama2000:20191021120120p:plain

スターアライアンスのラウンジは3つ

前置きですが、香港国際空港に「スターアライアンスラウンジ」というラウンジはありません。今回はスターアライアンスゴールドメンバーが利用出来るラウンジの紹介です。通常エバー航空利用の場合はビジネスクラスはユナイテッド航空のラウンジを指定されますが、タイ国際航空とシンガポール航空のラウンジも入れます。今回はこの3つすべて入ってみました。

f:id:tetsuyama2000:20170703185731j:plain

シンガポール航空クリスフライヤーラウンジ

出国審査終えて免税店近くのエリアにあります。

 

  • 営業時間 6:15-23:30
  • シャワー 有
  • バーカウンター 有
  • 酒類 多め、種類豊富
  • 麺類のオーダー 出来る
  • ミール類 多め
  • 飛行機ビュー 出来ない

 

f:id:tetsuyama2000:20170703185145j:plain

室内はテーブル席、ソファ席、1人の個室席がありました。広い印象です。ただし窓がないため飛行機ビューは出来ません。ここが唯一の残念なところでしたが、明るすぎない照明で落ち着きます。雰囲気よく出発時間までゆっくり出来ます。

ラクサを席でたのんでみました

ウェイター・ウェイトレスの方が頻繁にラウンジ内巡回していますので、席にいながらオーダー出来ます。

f:id:tetsuyama2000:20170703190135j:plain

ピリピリしていましたがとても濃厚で美味しかったです。また食べに行きたいですね。

バーカウンターでハイボール作ってもらう

f:id:tetsuyama2000:20170703184305j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170703184318j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170703184430p:plain

海外でハイボールオーダー出来るのかなと思いトライしてみました。問題なく通じます。ハイボールと言わなくてもwhiskey and soda もしくはwhiskey with sodaと言えばおおかた通じると思いますが・・・

タイ航空ロイヤルオーキッドラウンジ

f:id:tetsuyama2000:20170703185431j:plain

ロイヤルオーキッドラウンジとユナイテッド航空のユナイテッドクラブまではアッパーデッキでつながっています。また近くにプライオリティパスで入れるプラザラウンジがあります。

 

  • 営業時間 6:00-23:00
  • シャワー 有
  • バーカウンター 無
  • 酒類 ちょっと少ない
  • 麺類のオーダー 出来ない
  • ミール類 やや多い、野菜多い
  • 飛行機ビュー 出来る

 

f:id:tetsuyama2000:20170703185503j:plain

f:id:tetsuyama2000:20170703185515j:plain

酸辣湯と小籠包。これがとても美味しかったです。

f:id:tetsuyama2000:20170703190842j:plain

セルフで作るハイボール。

カラフルなソファ席と2人用のテーブル席が多かったです。屋根はなくターミナルの吹き抜けになっているので開放的です。

 

ユナイテッド航空ユナイテッドクラブ

スターアライアンス加盟航空のビジネスクラス利用者またはANA SFCメンバーの方は通常こちらを指定されるそうです。ここは2回目の利用です。以前香港からヨハネスブルグ行ったときの南アフリカ航空の指定ラウンジでした。

f:id:tetsuyama2000:20170703190439j:plain

セルフで作るハイボール。ハイボールの写真ばっかりですいません。

 

  • 営業時間 6:00ー23:59
  • シャワー 有
  • バーカウンター 無
  • 酒類 普通
  • 麺類のオーダー 出来ない
  • ミール類 やや多い、アメリカ人が好きそうな料理多い
  • 飛行機ビュー 出来る

 

ロイヤルオーキッドラウンジより広くソファ席が多いです。また同様にターミナルの吹き抜けにあるので開放的です。

 

まとめ

プライオリティパスも合わせれば制限区域内に多くのラウンジが使用できますので、時間に余裕もって空港でのんびりしたいですね。また香港国際空港では搭乗口が直前まで決まらないことが結構あります。スタッフから最新の情報を教えてくれたりするので大変重宝します。

f:id:tetsuyama2000:20170703185922j:plain