【エバー航空】ビジネスクラス香港ー台北搭乗記

ANA特典航空券で香港行った復路の記事です。今回往路エコノミークラス復路ビジネスクラスという選択を取りました。ゴールデンウィークは繁忙期Hシーズンのマイルが必要でエコノミークラス往復であれば23,000マイル。往復ビジネスクラスは43,000マイル。往路、復路どちらかがビジネスクラスの場合は33,000マイルです。ちょうど特典航空券予約時に66,000マイルあったので2名分予約して綺麗さっぱり貯めていたマイルが無くなりました。今回復路の香港から台北間の途中までお伝えします。

f:id:tetsuyama2000:20191021175225p:plain

往路

  • 名古屋ー成田 NH338 
  • 成田ー香港 NH809

 復路

  • 香港ー台北 BR870 ←今回の搭乗記
  • 台北ー上海 BR752
  • 上海ー成田 NH960
  • 成田ー名古屋 JL3038 

 

目次

 初めてのエバー航空

エバー航空は台湾桃園をハブとする台湾の航空会社です。現在名古屋には路線就航しておらず、触れ合う機会が無かったので私個人は全く知らない航空会社です。予備知識としてスターアライアンスに加盟、キティちゃんやぐでたまのペイントしている飛行機があるぐらい知っています。海運会社のエバー・グリーンが親会社なのは今回知りました。コンテナによく見かける EVA GREENですね。

今回ビジネスクラスでしたので香港国際空港のスターアライアンス加盟の航空会社ラウンジが使えました。全く参考にならないかもしれませんが・・・

 

www.noufu-tabideru.com

 

f:id:tetsuyama2000:20170706180647j:plain

搭乗ゲートからパチリ。香港安定の曇り空

 

ビジネスクラスシート

f:id:tetsuyama2000:20170706181835j:plain

EVA AIRより引用

驚いたことに香港-台北間の2時間かからない超短距離路線でありながらフルフラット仕様のヘリボーンタイプです。超短距離路線なので夜便や長距離路線であれば貰えるエバー×リモアのアメニティーポーチはありません。

f:id:tetsuyama2000:20170706184546j:plain

今回3Kのお席。窓向きなので隣気にせずゆっくり出来ます。

f:id:tetsuyama2000:20170706184439j:plain

比較的新しい機体だと思います。

食事&飲み物

普段ワインは飲まないんでよくわかりませんが、お肉に合う安くて美味しい南アフリカ赤ワインにしました。

f:id:tetsuyama2000:20170706191239j:plain

日本語表示ありました。

f:id:tetsuyama2000:20170706191403j:plain

超短距離路線でもこのボリュームです。のんびり食べている時間は無かったです。

 

まとめ

あっという間に台北に着きました。出発が1時間半遅れたこともあり待ちくたびれ割には乗っていた時間が少なく物足りない感がありました。

ヘリボーンタイプのビジネスクラスはとても快適です。長距離路線でまたお合いしたいです。

f:id:tetsuyama2000:20170706191924j:plain

FlightAwareより引用

寄り道せずフライトは順調でした。