インド・チェンナイの豪華なホテル ITCグランドチョーラ 

ANAの就航で身近になった南インドのチェンナイに旅行した際に宿泊しました。マリオットの9番目にあたるラグジュアリーコレクションブランドでインド国内で3番目に大きい大規模ホテルです。

f:id:tetsuyama2000:20200110153139j:plain

ホテルの概要

ITCとはインドのタバコ会社の名前。チョーラはかつてこの地方を収めていたチョーラ帝国から由来する。インド3番目の大きさで600室の客室。一番多い部屋は私も滞在したエグゼクティブクラブルーム。レストラン・ラウンジバー合わせて10個もありとにかくでかい。建物は南インドの寺院(私は宮殿と思いましたが…)を模して建築され意外にも2012年完成とまだ10年経っていないのです。

 このあたりはウィキペディアさんが丁寧に解説しているので宿泊される方は一度確認されたほうがベター。

en.wikipedia.org

エアポートピックアップ

普段ピックアップサービスは利用しないのだがインドという国自体初めて訪問だったし交通事情がわからないので送迎をお願いしてみた。宿泊前になるとマネージャーからメールがくるので送迎を希望する返信をしてみた。他にもリクエストしたいときにはこの時のメールですると別のスタッフから返信が来る。インドは分業体制がしっかり出来てますね。

参考情報としては空港からはプリペイドタクシーがあり市内までは350ルピー程度で行ってくれる。またUberもありどこから乗車するのかは不明だが私が帰路で利用した際はホテルから200ルピーもしなかったぐらいの安さ。1ルピー1.5円程度なのでどんどん利用したほうがいい。下手に歩くと靴がけっこう汚れる(体験談)。

Car Type Airport Pick Up Airport Drop
Mercedes E class Rs. 7,847 Rs. 7,668
Toyota Camry Rs. 3,718 Rs. 3,540
Audi A8 Rs. 2,968 Rs. 2,800
Toyota Innova Rs. 2,104 Rs. 1,947
Nissan Sunny Rs. 1,692 Rs. 1,416

 厚かましくアウディがカムリより安かったのでアウディにしてみた。
f:id:tetsuyama2000:20200110141112j:plain

チェンナイ空港到着ロビーで「ITCグランドチョーラ」と書いた紙を持ったおじさんが待機している。ちなみにこのおじさんがドライバーなのかと思ったら実は違う。ドライバーは別のところで待機していておじさんとはここでさよなら。こうゆうところもインドの分業体制を垣間見れるところであった(チップを渡し損ねる)。ドライバーは気さくな方で「どこから来たの?」「観光はどこ行くの?」「〇〇がいいよ」的に話してくる。まぁ当方のリアリング能力の少なさとRをまくし立てて発音するインド英語に〇〇がわかりませんでしたが…

レセプションは4つもある

f:id:tetsuyama2000:20200110141811j:plain

ここがレセプション。小さいじゃん!ホントにインドで3番目に大きいホテルなの?と思ってしまうが実はレセプションはこのホテルに4つもある。今回私はエアポートピックアップサービスを利用したのでスムーズにレセプションに案内してくれたが「Vallavan」(北)、「Sembiyan」(東)、「Kill​​i」(南)、「Chola」(西)と分かれておりどこのレセプションでチェックインが正しいのかはわからないので、エアポートピックアップサービス以外で来られる方は事前確認がベストと思われる。

マリオットのラグジュアリーコレクションのブランドでもあるが専用チェックインカウンターはない。ホテルのどこをみてもマリオット色は見当たらなかった。マリオットからも予約は出来るが優遇はしない感じ。ITCホテル>マリオットホテルみたいな扱いである。当然今回は超絶アップグレートはなかった。

お部屋 エグゼクティブクラブルーム

予約したルームと変わらず…アサインされたのは3115のお部屋。てっきり31階と思い込んだら実際は3階であった。横に広い~ホテルです。そもそも31階なんてないし…

f:id:tetsuyama2000:20200110141134j:plain

でも豪華!照明の付け方わからないよとハウスキーパーに言ったらiPadでやるんだよって意外にもハイテク。

f:id:tetsuyama2000:20200110141143j:plain

バスタブとシャワールームは独立してあり部屋の真ん中にある。

f:id:tetsuyama2000:20200110141126j:plain

化粧鏡というんですかあの丸い鏡。毛穴まで見えびっくりする

f:id:tetsuyama2000:20200110141257j:plain

アメニティはこちら。何故か部屋に歯ブラシとスリッパ置いていなかったからリクエストしたら持ってきてもらった。チップ渡したからお金で買ったようなもんだけど…ハウスキーピング的なところはちょっと難あり。

f:id:tetsuyama2000:20200110141153j:plain

コンセントはユニバーサルタイプなので変換器とか不要です。

f:id:tetsuyama2000:20200110141307j:plain
お部屋にはボトルウォーターがありなくなればリクエスト出来る。またミニバーにはソフトドリンクやミネラルウォーターが用意されている。飲んでも請求はなかった。

ラウンジでハッピーアワー

PM6時から8時までハッピーアワーということで2階のラウンジに。

f:id:tetsuyama2000:20200110141331j:plain

ラウンジと言ってもドアがあるわけでもなく誰でも入れる。ハッピーアワー以外は飲食サービスはない。おそらくホテル宿泊者は全員利用可ということもあり混雑しています。ドリンクは無料ではない。とは言っても物価の安いインドなので気軽にオーダーできる金額である。

f:id:tetsuyama2000:20200110141203j:plain

f:id:tetsuyama2000:20200110141215j:plain

ドリンクをオーダーすれば乾き物をいただける。またおつまみやデザートはあるが期待するほどではないので、しっかり食べたい方はレストランをおススメする。

ホテル内を散策

f:id:tetsuyama2000:20200110141224j:plain

さすがインド3番目に大きいということもあって豪華で広い。ここの階段が写真映えなスポットでみんな撮影していました。大理石贅沢すぎる感じ。

f:id:tetsuyama2000:20200110141237j:plain

クリスマスツリー翌日にはなくなってしまいましたが、綺麗でした。

f:id:tetsuyama2000:20200110141538j:plain

うん映える。

f:id:tetsuyama2000:20200110141619j:plain

通路なのか広間なのか

f:id:tetsuyama2000:20200110141356j:plain

すぐに休憩出来ます。

f:id:tetsuyama2000:20200110141828j:plain

f:id:tetsuyama2000:20200110141838j:plain

ここは喫煙室。インドのタバコ会社が経営するだけあって喫煙室もゴージャスな感じ。


シガーラウンジ

f:id:tetsuyama2000:20200110141528j:plain

シガールームもあり。

f:id:tetsuyama2000:20200110141518j:plain

ハッピーアワーのラウンジはグラスがくすんでいたのが残念であったがこちらは綺麗なグラスでいただけます。

f:id:tetsuyama2000:20200110141426j:plain

大型スクリーンにはクリケットの試合。

f:id:tetsuyama2000:20200110172446j:plain

ワインはテイスティングもありかなり丁寧な接客。ハッピーアワーのラウンジとは大違いで良い。食後に飲まれる場合はこちらを強くおススメする。

朝食ブッフェレストラン

f:id:tetsuyama2000:20200110141604j:plain

 かなり広いから待つことはない

f:id:tetsuyama2000:20200110141629j:plain

着席すると紳士がコーヒーを持ってきてくれる。

f:id:tetsuyama2000:20200110141645j:plain

f:id:tetsuyama2000:20200110141452j:plain

料理は基本カレーである。ライブキッチン的になっているのでスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

f:id:tetsuyama2000:20200110141658j:plain

これは「ドーサ」

南インドのクレープ様の料理である。 米とウラッド・ダールを吸水させてからペースト状にすりつぶし、泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く。

パリッとして美味しい

f:id:tetsuyama2000:20200110141712j:plain

これは「プーリー」?「プリー」?

プーリーは、チャパティと同じ全粒粉の生地を薄い円形にのばし、油で揚げたもの。揚げ油の温度を低めに保ち、生地がよく膨らむまで油の中に沈めて揚げる。揚げたては風船のように大きく膨らんでいる。 おかずと一緒にそのまま食べる他、小型のプーリーをパーニープーリーのベースに用いる。

もちもちして美味しい。

f:id:tetsuyama2000:20200110141723j:plain

ブッフェレストランなんでこんな感じになります。生野菜は少なかったですがあります。私は食べても平気でした。ここのホテルの生野菜は食べても大丈夫だと思います。
f:id:tetsuyama2000:20200110141736j:plain

スープだけど麺を入れて食べる。これも美味しい。

プール・フィットネスジム

f:id:tetsuyama2000:20200110141342j:plain

f:id:tetsuyama2000:20200110141319j:plain

ホテルの中層階にあるプール。チェンナイ空港が近いので離陸する飛行機を見ながらベンチでのんびりできます。

f:id:tetsuyama2000:20200110141549j:plain

フィットネスマシンはテクノジム製。

ヨガ教室もある



f:id:tetsuyama2000:20200110141749j:plain

f:id:tetsuyama2000:20200110141801j:plain

ヨガ教室は毎朝7時からプールサイド横のフィットネスジム前であります。特に予約はいらないので時間に場所にいれば大丈夫です(雨天時は2階スパ横のヨガスタジオで実施)。空手好きな先生が丁寧に本場ヨガをほぼマンツーマンで教えてくれます。無料ですので是非やってみてください。ヨガ後の食事はとても美味しく感じました。夜の7時からは瞑想(Meditation)があります。

今回は利用しませんでしたがアーユルヴェーダが出来るスパなどありました。

まとめ

チェンナイにあるマリオット系列ホテルに比べると若干高く設定されておりBONVOYステータスは全くといっていいほど感じられませんが、ホテル自体の豪華さがあるので満足度はとても高く感じました。ホテルには披露宴会場もあり綺麗にドレスアップしたインドの方々も遭遇出来ます。ラフすぎるスタイルだと浮いてしまうのでシャツにスラックスの着こなしをおススメします。