飛行機で行く旅行計画はいったん白紙

皆さんこんにちは農夫です。最近はコロナで特別忙しかったわけでもなく、仕事干されたわけでもなく日常のルーティンからブログ疎かになってました。(あつまれどうぶつの森ばっかりやっていたのが原因かと思われます)もともとゴールデンウィークは特に旅行の予定しておらず都合よくステイホーム三昧。やっと緊急事態宣言が私の住んでいる愛知県では解除になり、いよいよ6月になればやっと自粛ムードもなくなり賑やかになりそうな感じです。とは言ってもコロナに感染するリスクは未だあるので感染予防対策しつつ、旅行もいきなりすぐに海外OKにはならないので今年後半に計画していたのはいったん白紙に戻そうかと思っています。

f:id:tetsuyama2000:20200522140346j:plain

当初の旅行計画

今年の発券済みの旅行予定は

  • 6月 JAL ウラジオストク2泊3日
  • 7月 エアアジア バンコク2泊3日
  • 8月 ANA ミラノ 2泊3日
  • 10月 タイ航空 チェンマイ2泊3日(コムローイ祭り)

ウラジオストク

f:id:tetsuyama2000:20200522171511j:plain

JALホームページより引用

ウラジオストクはJALが直行便就航したことでぐっと身近になり「2時間で行けるヨーロッパ」なんて言われるぐらい街並みが素敵なところです。ちょうど気候も良い6月に初めてのロシアということで大変楽しみにしておりました。JALのご厚意で無料で日程変更をしてくれますが状況次第では行きたいところです。

バンコク

f:id:tetsuyama2000:20200522172259j:plain

エアアジアのバンコク便は片道運賃500円のセールの時に購入。往復で1,000円と空港利用料や税金があるだけなので往復で7,500円ぐらいの爆安でした。1万円切る値段でバンコクまで行けるのがそもそも凄いんですよね…タイ・エアアジアは搭乗したことあるので目新しさありませんが、今回は安かったから。コロナ禍でLCCは特に大変ですね。シートピッチが近く蜜を長時間我慢するのでワクチンが出来るまでは利用するのは難しいかも。フライトキャンセルの分はエアアジア内で使用できるクレジットもしくは10月末までフライトの無償変更を行っていますが対応はAIチャットとのやり取り。途中でフライトチケットが取れず最初からやり直しに何回もなります。サポートに問い合わせしたくてもまず繋がらない。どうしたらいいのか迷ってます。

ミラノ

f:id:tetsuyama2000:20200522171548j:plain

こちらも行ったことないのでANAホームページより引用

ミラノは人生初イタリアとANA新規就航ということでお盆休みに弾丸ツアー予定していました。まだ欠航のお知らせは来ていませんが、イタリアでコロナ大流行して東洋人目の敵に思っている人多いと思われます。当分は行けなさそうです。20年ぶりのヨーロッパ楽しみでしたが残念です。

チェンマイ

f:id:tetsuyama2000:20200522173011j:plain

タイ国政府観光庁日本事務所より引用

タイ航空で行くチェンマイは今回こちらも初めてのコムローイ祭り参戦予定。今年は曜日の並びがよく週末になってます。タイ政府が外国人の受入れは10月になってからと発表しているのでタイミング的には受入れ可能ではあると思いますが、入国審査に感染していない書類持ってこいなんて言われそうで解除早々の時期は厳しいかな。

とりあえず

今年は車で行ける箇所の旅行を計画中です。関西-東海-関東しか今の車で移動していないので北陸、四国ぐらい目標にします。また毎年畑作業が疎かになっているので今年は旅行控えて畑作業頑張って美味しい野菜を作りたいとなと。

f:id:tetsuyama2000:20200529172536j:plain

 陸マイラー活動も案件が少なくなってきていると感じてます。私がよくやる外食モニターも5月は全滅でした(そもそもお店がやっていなかった)。徐々に増えてくれることを期待しますがマイルも使わなければ貯まる一方で意味ないですね。早く使いたい!